toggle
2023-04-01

ひと月の和菓子【2023卯月】

20230401

テーマ「ワクワクする道を歩こう!」

新しい生活がスタートされている方も多い4月。季節感もはっきりとしてきて心も体も変化していくように思います。

自分の中の小さな変化に気付いてみるとなんだかワクワクしてきます。

 

人生一路

道は通じて一たり(みちはつうじていちたり)

中国戦国時代の思想家、荘子の言葉です。複雑に曲がりくねった迷路のような道だけれど
全てはいつしか一本の道。回り道も大切なその道。道の目的は成功ではない。すべての道は幸せという軸があってこそのもの。一番容易いようで一番難関なようで一番面白い。

信じた道に心を定め笑顔でもって道はひらける。ひとりひとりが主人公の道を歩んでいるのだ。

もっちりきなこ餡のこなし製です。

原材料:大手芒 砂糖 きなこ ササニシキの米粉 羽二重粉 藻塩 かたくり粉 水飴/金箔

20230403

 

卯年の桜

錦町公園の桜。今年もにこにこと咲いています。話しかけると、うれしそうにしています。

細かく刻んだ桜の葉の塩漬け入り白あんをういろう生地で包みました。錦玉羹の中の桜を空にかざしてのぞいてみてください。優しいひとときに出会えます。

原材料:大手芒 砂糖 桜の葉の塩漬け 桜の花の塩漬け 上用粉 白玉粉 葛粉 かたくり粉 /銀箔 

 
20230404

 

早天の杜

早朝の清々しい風が吹き抜ける1日のはじまりの静かな時間。まめいちの新店舗はケヤキ並木の美しい定禅寺通り沿いです。静かな中にワクワクがはじまる朝の風景。

ピンクグレープフルーツの錦玉羹とピスタチオ羊羹でお洒落な味わいに仕上げました。

原材料:ピンクグレープフルーツ 砂糖 ピスタチオ 大手芒 寒天 水飴 /銀箔 

 

20230402

 

珈琲物語

まめいちの新店舗のカフェスペースではフルフル寒天パフェを楽しめるようにと考えております。スタートとなるフルフル寒天パフェは、芦田珈琲フルフル寒天を定禅寺通りの『Kisetsu』さんの美味しいジェラート入りで考え中です。どうぞお楽しみに♪

芦田珈琲まめいちブレンドの錦玉羹と、葛と寒天の新食感のミルク羹のハーモニーをお楽しみください。

原材料:芦田珈琲まめいちブレンド(コロンビア・ブラジル・グアテマラ) 砂糖 牛乳 生クリーム 寒天 葛

 

20230405

 

まめいちのこれから

まめいちも一歩一歩ではございますが、変化しております。

皆様のおかげさまで、新店舗5月中旬オープンに向けて動き出しております。

和菓子まめいちの新店舗は、仙台市青葉区春日町のメディアテークさんのお隣のビルの2階。定禅寺通りのけやき並木を眺めながら、ゆったりとお抹茶と和菓子、そしてまめいち人気のフルフル寒天のパフェバージョンが楽しめるカフェを併設した和菓子屋さんをはじめます。

カフェで寛いだ後は、ゆっくりとお買い物も楽しめます♡

 

皆様の笑顔のひとときの空間づくりを、さくま建築設計の佐久間さんが設計中でございます!

新店舗オープンに向けて、和菓子まめいちは今まで以上にみんなで力を合わせて邁進中です。

チームまめいちとして、それぞれの持ち味を活かして、みんなで話し合い、毎月の和菓子づくりもみんなでアイディアを出し合い考えて、お客様に喜んでいただける作品。

チームまめいちの作品として発表してゆきたいと考えております!

 

~ チームまめいち ~

情報収集のスタッフ 三田

アイディアを形にスタッフ 佐藤

言葉を紡ぐスタッフ 綾佳

おいしいお菓子作りますスタッフ ひの希

猪突猛進社長の まめいち

新人のスタッフ えりさんも入りますのでよろしくお願います♡

関連記事
Comment





Comment