toggle
2024-05-07

ひと月の和菓子 【2024 皐月】

image_123650291 (15)

 

秋保温泉へ行こう!

仙台の奥座敷、秋保に星野リゾートの温泉旅館、界 秋保がオープンしましたよ!

 

image_123650291 (14)

HealingBlue

山光水色 山や川の自然の美。穏やかな静けさに心をゆるす。青い時間は、まだ星のある朝にあります。少し早起きをして「青」を感じるのも良いかもしれません。

美人さんのおやつのパッケージからイメージしたお菓子です。心地良い眠りにもつけるような柔らかいフォルムにしました。

無花果と胡桃、炊き込んだつぶ餡をきなこでつつみこなしでくるみました。

原材料:北海道小豆 砂糖 大手芒 無花果 くるみ きなこ 甜菜糖 ササニシキの米粉 羽二重粉 藻塩/金箔銀箔 

 

image_123650291 (13)

FlowerMoon

5月の満月をフラワームーンと言います。草木や花が鮮やかに色づき、生き生きと上へ上へと成長するところから、成長や人と人との繋がりと豊かさをもたらしてくれる満月と言われています。

ピンクグレープフルーツとローズヒップ、ハイビスカスの甘酸っぱい錦玉羹です。

「界 秋保」のロゴマークからイメージしました。温泉につかり、満月を愛でるのもいいですね♪

原材料:ピンクグレープフルーツ 砂糖 ハイビスカス ローズヒップ グリーンレーズン 大手芒 寒天

 

image_123650291 (12)

 

本わらび餅

本わらび粉100%の贅沢なお菓子です。極上のぶるんぶるんとした弾力とやわらかさ。そして、しっとりしたこしあんとほろ苦い特選きなこのハーモニーをお楽しみください。

原材料:北海道小豆 砂糖 本わらび粉 特選きなこ

 

image_123650291 (11)

柏餅

端午の節句祝菓子。柏の葉は新しい葉が生えてこないと古い葉は落ちないことから、子孫繫栄の菓子として喜ばれております。

小豆のこし餡と白みそ餡の2種類ご用意しております。

原材料:【こしあん】北海道小豆 砂糖 上新粉 もち米 白玉粉/国産柏の葉

    【みそあん】京都石野の白みそ 大手芒 砂糖 上新粉 もち米 白玉粉/国産柏の葉

 

 

和菓子まめいちの新たな挑戦

『界 秋保』 の温泉で日常の疲れを癒しに、是非是非是非とも泊まりに行っていただきたいのです!なぜこんなにもおすすめするかと言いますと… それはですね…

 

昨年の6月のこと、まめいちにあるメールが届きました。そのメールの内容は、来春開業予定の『界 秋保』での「美人さんのおやつ」の提供販売のご相談でありました。

えーーーーーーーー!ほんとーーーーーー!きゃーーーーーーー!すごーーーーーーーーーい!

いやいやちょっと待て!!そんな数の大きなお仕事、美人さんのおやつの生産能力は今のまめいちにあるのか!チャレンジしたい気持ちは溢れるくらいにあるが、簡単にお引き受けできることでもない(汗)

スタッフに相談すると、想像するとワクワクしかしない!絶対にお引き受けするべきである!という言葉に背中を押され、お話を聞いてから考えみることにしようと、ご担当者さんにお会いしてみることにしました。

ご担当の方々にお会いしてお話を聞いているうちに、リゾートの運営という仕事への愛と情熱を感じ、この方たちと一緒にお仕事がしたい!!!と、私の気持ちはかたまりました!

「やる!」と決めたはいいものの、一体全体どーしましょーーーーーーー!

まずはお土産のパッケージづくりということで、考えてみましたが、自分のアイディアの乏しさに、悲しくなりました((笑))頭を抱えていると、スタッフが「パッケージのデザイン会社でSMASHさんって、ほのかさんとかザルツさんとかのパッケージをデザインされてて素敵ですよ」と教えてくれました。

パッケージを一緒に考えてくれるプロにお願いする。それはまめいちにとって新しいチャレンジです!SMASHさんとの打ち合わせがスタートし、いろんなアイディアが温泉のように湧き出る湧き出る!餅は餅屋、パッケージはパッケージ屋‼なのだー!!

お部屋の大きな窓からの眺めをイメージした心のこもったひと箱になりました!

パッケージのテーマは「星の降りそそぐ山々にかこまれた秋保」

是非とも『界 秋保』でお待ちしております。

 

関連記事
Comment





Comment