toggle
2023-11-07

ひと月の和菓子【2023 霜月】

20231101

8周年

おかげさまで和菓子まめいちは8周年を迎えることができました!

応援してくださるお客様、スタッフ、運営に関わる全ての方々へ感謝の気持ちでいっぱいです。

 

亥の子餅

11月(柚子の色づくころ)は茶人の正月とされています。理由としては、「口切り」5月に摘み取られた新茶の入った茶壷をあける時期であるということです。

もう一つは、「炉開き」と言って、畳の下に備え付けられた小さな囲炉裏を開いて用いる、大切な茶事があるということです。この「炉開き」のときに食べられる菓子が『亥の子餅』「亥」は中国の陰陽五行説で水の性質をもつとされていることから火を防ぐとされ、お茶の席で火事にならないように思いを込めて食べる風習です。

まめいちでは、その思いを込め、心を込めて今年も亥の子餅を作らせていただきます。

刻み栗入り特選大納言とよみのつぶあんです。

原材料:特選大納言小豆 砂糖 栗 白玉粉 黒ごま かたくり粉

 

20231103

龍神の卵

豊臣秀吉に献上されたと歴史に残る名石『佐渡赤玉石』古くより赤玉石は魔を祓う縁起の良い石とされています。邪念を祓い除け自らが信じる道を突き進む力を与えてくれます。そのパワー漲る石は、まるで龍神様の卵のようにも思え来年の辰年に向けて宿った自分の中にいる龍神様の卵をイメージしてみました。

ほんのりと藻塩ののった白あん入りの柿あん包み柿羊羹がけです。

原材料:柿 あんぽ柿 砂糖 大手芒 藻塩 寒天

 

20231105

面omo白いshiroi

この白いキャンバスに何を描こう。夢は叶うって、知ってましたか!どんな夢でもどんな大きな夢だって叶うって面白く描いてみる。それはそれは面白く描いてみる。自由でワクワクする心弾む夢を描いてみる。あなたはこの白いキャンバスに何を描こう!

柚子、蓮根、銀杏入りの合わせ餡のこなし製です。

原材料:大手芒 砂糖 北海道小豆 銀杏 蓮根 柚子 ササニシキの米粉 羽二重粉 かたくり粉 

 

20231104

No Coffee  No Life

まめいちの朝は一杯の珈琲からはじまります。それは芦田珈琲さんの「まめいちブレンド」店主いくちゃんの情熱あふれる一杯でわたしの和菓子スイッチが入ります。

この度、「まめいちブレンド」に入っているコロンビアとグアテマラの豆がグレードアップしました。スペシャリティコーヒーならではの上質な味わいをお楽しみいただけます。

いくちゃんは、私がまめいちを立ち上げ、お菓子を作っては売り歩く時代から応援してくださっています。そして互いに切磋琢磨している友がいることに感謝して、いくちゃんの渾身の珈琲をまめいちが渾身の珈琲羊羹に仕上げました。

原材料:芦田珈琲 砂糖 大手芒 寒天 水あめ 

 

 20231102

8周年の8は無限の8

無限に広がる8という数字に入った今こそ無限の宇宙を想像して夢に向かって突き進むとき!

でもでもいったい何をどうしたら夢って叶えられるのでしょうか?

まめいちの『夢』っていったいなんだろう?

 

和菓子まめいちが本町の裏路地にオープンしたのは2015年の11月15日。

美味しい笑顔に会いたい!

わたしの作る和菓子で元気になってもらいたい!という思いで、父と母とスタッフ三田さんと4人ではじめた小さな和菓子屋。

お客様からよく「どこにあるの?」

オフィスビルの2階にある和菓子屋はなかなかの隠れ和菓子屋。応援してくださるお客様のおかげでまめいちが少しずつ認知していただけるようになりました。

ただただがむしゃらに8年間突っ走ってきました。

今では10人の凄腕スタッフの力が合わさりパワーアップしています。今までリヤカーを引っ張っていたような運営から特急列車に乗った如く、和菓子まめいちはもの凄いスピードで走り出しています。

 

【未来思考】

「フォアキャスティング」「バックキャスティング」という言葉がある事を知りました。

「フォアキャスティング」とは現在から未来を予測し、可能性の高い未来を浮かび上がらせるというもの。まめいちはフォアキャスティングで今までやってきたかな?イヤイヤ違うな((笑))場当たり!全部場当たり((笑))

進んでいたら壁があって、どう乗り越えたらいいのかな?そしてなんとか乗り越えて、また進むと壁があり、また乗り越える。次はどんな壁が待っているのだろうなどとワクワクさえするようになっていました。

しかし、場当たり人生を俯瞰して見てみると、おや!まあ大変!!ゴールのない迷路ではないか!!!10人の凄腕スタッフと、ゴールのない迷路で「今日も一日がんばろー!えいえいおー!」とやってる場合ではありません!!!

8周年の今、「バックキャスティング」物事を考える視点を未来に置いてそこから現在を見ていく未来思考に切り替えるときです!

 

ではでは、未来のまめいちさんへ、現在のまめいちさんからの質問です!

 

「3年後の未来のまめいちさん!何してますか?」

→「はい!東京の百貨店で催事してて大賑わいですよ♡」

 

「10年後の未来のまめいちさん!何してますか?」

→「はい!お客様もスタッフもワクワクするまめいち御殿建設中ですよ♡」

 

「30年後の未来のまめいちさん!何してますか?」

→「朝の連続テレビ小説『まめさん』がはじまりますよ♡」

 

「100年後の未来のまめいちさん!何してますか?」

→「三代目まめいちが老舗和菓子まめいちを切り盛りしていますよ♡」

関連記事
Comment





Comment