toggle
2023-09-11

ひと月の和菓子【2023長月】

20230907

今月のテーマ 絵本『太陽と月』

この絵本は現代では珍しい南インドの人々のハンドメイド絵本。手づくりのぬくもりと不思議な力を感じます。

2023年9月24日 日曜日

福島の絵本屋さん石川屋さんがまめいち店内で絵本の販売会をしてくださいますお楽しみに!

 

kSaNa  而今

サンスクリット語で『今この瞬間』という意味です。もうこの瞬間、今思っていたことは過去で、今思うことは未来。この瞬間!瞬間!瞬間!瞬間!瞬間!と思っているとクラクラしてきてしまうので…さあ、ゆったりと深呼吸でもしようじゃないか。

インドの伝統菓子ベサンラドウをベースにした餡でこっくりとしたつぶあんを包みました。

 

原材料:大手芒 北海道小豆 砂糖 ひよこ豆 無塩バター グリーンレーズン 塩 寒天 水あめ ローズマリー

20230903

 

Dhyana 瞑想

朝、太陽の登りとともに起き、太陽の光の中の瞑想。そして一日が始まる。
日が沈むとともにゆっくりと、眠りの中へシフトしてゆく。眠る前に今日一日の瞑想
瞑想のひとときは自分と向き合う。そしてまた朝が来るおやすみなさい。

ノンアルコール赤ワインのワイン羊羹の中にJRフルーツパーク仙台あらはま育ちの葡萄
ブラックビートが隠れています。

原材料:葡萄ブラックビート 大手芒 砂糖 ノンアルコール赤ワイン 水飴 寒天/銀箔

20230904

 

Ruci 最古の恵

無花果いちじくは世界史上最も古いフルーツです。約1万1000年前のヨルダン遺跡から見つかっており、人類最古の作物である可能性が高いと言われています。

婦人科系の悩みにとても良く美肌効果も期待できます。様々な効能を持ついちじくは「不老長寿の果物」と言われています。いちじくの美味しい季節です生でよし煮てよし。

血液浄化、解毒作用のあるイラムスティーの錦玉羹にJRフルーツパーク仙台あらはま育ちの
コハク・カドタ・バナーネ3種のいちじく入りです。

原材料:いちじくコハク・カドタ・バナーネ 砂糖 イラムスティー 寒天 

20230906

 

NaMaSte こんばんは

月が満ちていく新月から満月にかけてのふくらむ月までは、体の代謝や活発的になり、月がかけてゆく満月から新月には、解毒、洗浄、発汗ゆったりと過ごすことをいいとします。月とともに月に聞きながら生きる。素敵な生き方ですね。

さつま芋の甘露煮入りのさつま芋あんを道明寺のお餅で包み、黒すりごまをまぶしました。お餅の中が満月です。

原材料:さつま芋 砂糖 道明寺 黒ごま タイム

20230905

 

 

太陽と月

20230908

さて、この絵本

インド先住民が自然とともに暮らしてきた中で、太陽と月に神的存在の祈りを捧げてきましたと書かれています。

食物を育てるのに太陽のエネルギーは欠かせません。私たちが息を吸うのにも、太陽のエネルギーを受けた葉っぱが光合成をして酸素をもたらしているし、もし太陽がなくて、一日中ずっと夜だったらと考えるとゾッとしてしまいます。

 

月は安らぎを与えるといいますが、それだけで神的存在の祈りを捧げるだろうか?

インドの人々が太陽と月に対してどういう思い入れを持って暮らしているのかいろいろと調べていましたら、世界三大伝統医学アーユルヴェーダにたどり着きました。

 

アーユルヴェーダは、人間の体は自然の一部であり生まれた時から決まっている体質、水・火・風の3つの体質にフォーカスして医療を行います。

その治療法はオイルマッサージやヨガ、瞑想、食事など様々です。病気の根本に着目し自然治癒力による根本治療です。

コレは!まめいちも体験しなければ!!!

ということで、アーユルヴェーダのシロダーラというおでこにオイルをタラーリとたらす施術を受けて参りました!

第三の眼と言われるおでこにタラーリされると、自分と向き合う。今この瞬間に向き合うという不思議な体験をする事が出来ました。とてもすてきな先生にも出会え心も体もリフレッシュな体験でした♡

もうちょっと自分の身体を労わってあげなければならないな…。猪突猛進イノシシみたいなまめいちはちょっと反省するのでした。

 

アーユルヴェーダを調べていく中で、月にどんな祈りを捧げていたのかが少しわかったように思いました。

月の、満月の時に強烈になるという引力の部分を指して祈りを捧げていたのではないだろうか。

 

この絵本の中にも、「私のいる共同体には、月を見る特別な力を持つ漁民たちがいる。彼らは夜の水面に映る月の影を見る。」とあります。

人の体の約70パーセントは水と言われていますから、潮が満ち引きするように、私たちの体の中の水も影響を受けないわけがないのです。

 

アーユルヴェーダを知って、生活に取り入れるのにいいことを、先生から教わりましたのでお伝えしますね♪

「朝起きたら一杯の白湯を飲む!」

そうすると、体の中の老廃物を白湯が流してくれるそうです。火で水を沸かし、換気扇で風を起こすことが重要だそうですよ!5分くらい沸騰させて白湯を作りましょう(*´▽`*)

まめいち朝一白湯生活三日目絶好調です☆彡

関連記事
Comment





Comment