toggle
2023-08-08

ひと月の和菓子【2023葉月】

20230801

今月のテーマ 俵屋宗達・風神雷神図屛風 

神様なの?妖怪なの?

 連日の猛暑。

「沸騰化の時代」とニュースをみました。

え!!地球が沸騰!! 

皆様、本当に本当にご自愛ください。

 

鼓舞模様

自分の中の雷神様が目を覚まし 太鼓をトン! 体中にビリビリビリと響き始める トン!トン!トン!それ!トン!トン!トン! 鼓舞され細胞に響き伝わっていく模様をイメージしました。

黒ごまの浮島にパプリカ入りのレモンとライムの錦玉羹を合わせました。

原材料:黒練りごま パプリカ レモン ライム 卵 薄力粉 上新粉水飴 寒天

20230803

黄金郷

三十三間堂の千手観音像。黄金の海をイメージしてみました。千の手千の手のひら千の眼によって、すべてを見逃さず手を差し伸べる。心を込めて一度手を合わせれば、私たちは千手観音の海の中で守られる。

飲む点滴甘酒と疲労回復佐藤屋さんの乃し梅の錦玉羹です。

原材料: 甘酒 梅 砂糖 水飴 寒天 /金箔

20230804

雷神様の大好物はおへそです。おへそは、体の中心にある重要な部分。かなめであります。人が始まった縄文よりもっと前の時代から繋がってきたという証のおへそ。子孫へ繋がっていく大切なものです。

そしておへそは弱い部分でもあります。大切なおへそ冷やさないように、どんなに暑い夜でもおへそにだけはタオルケットかけてお休みください。それからへそ出しルックもどうかおひかえくださいね。雷神様が狙っていますのでね…。

吉野葛の香りに、ほんのりとオレンジの香りを合わせた葛餅を五穀パウダーでまぶしました。

原材料:吉野葛 砂糖 オレンジの皮 大豆 アマランサス ひえ もちきび ハト麦 もちあわ

20230805

 

科戸の風 shinatonokaze

科戸の風。それは、いっさいの心の曇りを吹き払う風。もし今心が曇っているのなら、風神様をイメージして、その心の曇りを丸ごと吹き飛ばしてもらいましょう。日本のアート界史上最高のスーパーディレクター本阿弥光悦の言葉に

「心が凝り固まっていては見えないものも、力を抜いて素直に見ると、いろんな顔が現れてくるだろう。心を開いて受け止めるなら、この世はすべて美しい」

北海道小豆のこしあんに甘納豆を添えたこなし製です。風神様のお着物が風に揺れているというイメージのお菓子です。

原材料:大手芒 北海道小豆 砂糖 大豆粉 ササニシキの米粉 羽二重粉

20230802

 

 

恵みの雨も欲しいところですが、8月は台風も多く暴風雨は農作物に多大な被害を与えてしまいます。縄文時代より農耕民族である日本人にとって農作物を荒らす災害は死活問題です。

風神や雷神の怒りだと考えた日本人は、怒りを鎮めるため、風神様雷神様と祀るようになり祭事も行われるようになりました。

風神は、風袋を持ち風をためて振り下ろし風雨をもたらします。雷神は、稲妻と雷鳴を引き起こす太鼓を持ち打ち鳴らします。

 

この情景描写を見事に表しているのが日本を代表する装飾画の巨匠 俵屋宗達の『風神雷神図屛風』

この屛風、題材の風神雷神は両端ギリギリに配置されており、衣装や道具がはみ出ていることによって、屛風の外へも想像が広がります。風神雷神の間に大きく空いた部分は何を意図しているのでしょうか?

ある一節で、この屛風は三十三間堂の風神雷神像をモデルにしていると言われています。三十三間堂の風神雷神は1000体の千手観音像を、左右で睨みをきかせてお守りしていることから金箔でほどこされている背景は、実は全て千手観音であると言われています。「アハ体験」であります!

流石!稀代のアートディレクター本阿弥光悦に認められた人物.俵屋宗達であります!

千手観音像を守っているということですが、俵屋宗達の風神雷神は、どこか何だか楽しそうです。

 

風神と雷神はベストコンビという感じがします。風神と雷神の目線をよく見てみると風神が雷神を、その雷神が人間界を見ているように思います。千手観音像を守りながらもちょっと遊んでいるのかな?

 

突然ですが!(^^)!

 

●まめいちのちょこっと4コマ漫画『風神雷神図屛風』その1

  1. 風神は風を吹かせて楽しんでいるときに雷神の大好物を見つけます
  2. 「あ!あれは雷神どんの大好物じゃ!雷神どんに教えてあげにゃ!」
  3. 「雷神どん雷神どん!君の大好物見つけたぞ!ほらほらそこそこそこあそこじゃよ!」
  4. 「おお!風神どんありがとうありがとう!ちょっくら太鼓鳴らして取ってくるは!」

 

さあ!雷神どんの好物とは何でしょうか…その答えは和菓子から見つけてみてネ☆彡

 

●まめいちのちょこっと4コマ漫画『風神雷神図屛風』その2

  1. 風神どんの特技は、強い風を吹き飛ばすこと
  2. 風神どんは、人の悩み事も吹き飛ばてくれます
  3. 雷神どんの特技は、太鼓をドンドコ叩きならすこと
  4. 雷神どんは、人のやる気も叩き起こしてくれます

 

私が和菓子屋さんをはじめようと思った時も雷神様が体の中に宿ったからだと感じています。

関連記事
Comment





Comment