toggle
2019-12-16

ひと月の和菓子【2019師走】

20191201

今月のテーマ まめいち童話 豆雪姫

人生には節目節目がありその度に一大イベントが待ち受けているといいます。その一大イベントをどの様に受け止めるかで、感謝にあふれた素晴らしい人生に変化してゆきます。あなたも“ 正直な魔法の鏡”のぞいてみますか?ありのままから、もう一つ成長するあなたへのクリスマスプレゼント和菓子です。

※こちらの和菓子は12月25日までの販売です。

※豆雪姫のおはなしは最後に掲載しています。

道しるべ

トナカイのルドルフが、豆雪姫の胸にそっとしまってやった真っ赤なお鼻は 道しるべ。何か悩んだり迷ったりしたら、胸にそっと手を当てて聞いてみて♪道しるべはひとつひとつ教えてくれます。

クリームチーズ入りダブルベリー入り白あんラズベリーパウダーをふりかけました。

原材料:大手芒 砂糖 クランベリー ブルーベリー クリームチーズ 水飴 小麦粉 上用粉 ラズベリーパウダー

大丈夫の羽織

サンタさんが豆雪姫に優しくかけてあげたのは大丈夫だよという羽織です。自分のことを大丈夫だと信じてあげられるのは自分だけ。なんだよね。涙を流した分、人は強くなる。これはあなたの大丈夫の羽織です。

小豆の甘納豆入りこなし製。ほんのり涙味です。

原材料:大手芒 北海道小豆 砂糖 薄力粉 上用粉 藻塩 /銀箔

 Happy Merry Christmas☆彡

今夜 あなたのところにも

サンタクロース やってきますよ。

チョコ餡入り濃い抹茶きんとん製です。

原材料:北海道小豆 大手芒 砂糖 スウィートチョコ 抹茶 みかん 胡桃 パールクラッカンフランボワーズ 寒天 水飴 /金箔

 

~「白雪姫」と「アナと雪の女王2」とちょっぴり「シンデレラ」をミックスしたスペクタクルストーリー~

まめいち童話 『豆雪姫』

ある王国に豆雪姫というわがままな王女が住んでいました。国を治めなければならない立場にありながら、わがまま放題。噂に聞いた珍しいものは何でも欲しがり、お気に入りの分厚いマントを振りかざし、爺やに命令します。
「噂に聞いた“ 正直な魔法の鏡” が欲しい! 何が何でも探してきなさい! ! 」爺やは寝る間も惜しんでやっとの思いで魔法の鏡を探し、豆雪姫へ捧げました。大喜びの豆雪姫は早速「世界で一番美しいのは誰か? 」とたずねました。正直な魔法の鏡は「白雪姫です。」と答えました。豆雪姫はこれは本物の魔法の鏡だと大喜び。

続いてこうたずねました。「私の未来を教えておくれ」すると魔法の鏡に映し出されたのは、真っ赤に焼けた鉄の靴を履いて苦しみ踊る自分の姿でした。豆雪姫は怒り嘆き魔法の鏡を投げ捨てて、激しく泣きながらお城から飛び出して森の中へ… 爺やは追いかけましたが間に合いません。

走り疲れた豆雪姫は、とぼとぼと森の中をさまよい、涙も枯れとうとう疲れ果ててしまいました。すると、赤くてまあるい物が落ちています。「あ… あれは噂に聞いた毒りんごかしら… 」手に取ると、かじる前に力尽きて気を失ってしまいました。

そこに、ピカピカと光った七人の小人がやってきて「お! こんなところに! これは煮ても焼いても美味しいんだ! 」と豆雪姫のお気に入りのわがままという分厚いマントを持って行ってしまいました。
間もなくして今度は、サンタさんとトナカイのルドルフが真っ赤なお鼻を探しにやってきました。

「サンタさん! ボクのお鼻あそこにあります! 」と空から降りてきました。サンタさんは豆雪姫に気付き「なんとかわいそうに雪もちらついてきたというのに… 」優しくあたたかい大丈夫だよという羽織をかけてやりました。トナカイのルドルフは「この子はきっと道しるべが必要なんだね」と言って豆雪姫の胸の中にそっと真っ赤なお鼻をしまってやりました。

ハッと我に返った豆雪姫は、なんだか身体が軽くなり心がふんわりあたたかい事に気がつきました。「あ! お城へ帰らなければ! 爺やが心配している! 」たまたま通りかかったかぼちゃの馬車に手をあげてお城へ帰りました。

お城では泣きながら心配していた爺やが「王女さまーご無事でしたかー」と駆けよってきました。豆雪姫は今までのことをわびました。「今までわがまま放題でごめんなさい。わたくしこの国を守る自信がなくて逃げていたのね。これからはこの国の民を守るために勤めます。」

そうして豆雪姫はみんなから愛され信頼される王女になりましたとさ。めでたしめでたし。

20191202

関連記事
Comment





Comment