今月のテーマ ~蓬~
春は出逢いの季節 。それはきっと自分との出逢い。
四月は出逢いの季節です。花もほころびはじめ、出逢った仲間で お花見団子でも食べながら宴もしたいものですね 。
春とは香り。自然からの贈り物は、植物の春の香り。そう言えば、出逢いの逢に草冠をつけると春の香りのひとつ『蓬』になりますね。
感謝の穴
桜咲き誇り今年も美しく咲いてくれて ありがとうと 感謝の心にあふれます。 『感謝』の漢字の成り立ちは 『感』口が開けらけないほど 心を打たれる様 『謝』。【言】は、口を使っていう事 【射】は、張りつめた矢を手から放つ事 。張りつめた言葉という矢を放って、緊張を緩めるとい う意味を持っています。
感謝を伝えて射った矢の穴は、角度を変えるとすぐ 見えなくなってしまいますので 、見ようという気持ちが大切なのかもしれません。出逢った時の新鮮な気持ちが大切なのかもしれません。
原材料:大手芒 砂糖 青汁 チェリートマト ササニシキ 米粉 羽二重粉 (青汁:大麦若葉末 オリゴ糖 ケール末 さつま芋 生姜末 明日葉末 クマガサ末 ボタンボウフウ 桑の葉末 ニンジン かぼちゃ ほうれん草)
神様の蓬もち
蓬の葉に神様が宿っている。神様は盛り上がった所に宿る。昔人の創造の豊かさに感動します。 蓬には、コレステロール値を下げてくれたり 貧血予防、生活習慣病予防、粘膜を健康に保つ効果 便秘解消、胃腸の機能改善、体を温める、美容効果 喘息予防…と万能薬草です。 ひとりひとりの個性という盛り上がった所にも宿るということでしょうか… 。
しっとりつぶあん入りの蓬たっぷりの蓬餅です。
原材料:北海道小豆 砂糖 白玉粉 蔵王の蓬 /金箔
萌 moe
春の色、萌黄色 『萌』という漢字の成り立ちは 植物を表す【草冠】と、光を表す【明】 「光を浴びて、草木の芽が出てくる様子」 萌黄色をピスタチオで、優しい光を杏で 若い大地を白ごま羊羹で表現しました。やさしい光に世界が包まれますようにと思いを込めて。作・佐藤里恵
原材料:大手芒 砂糖 ピスタチオ 白ごま 杏 寒天/金箔
蓬莱の玉
蓬莱とは、不老不死の薬を持つ仙人の住む山の事です。 よもぎがしまとも言われます。そういったところからも『蓬』に秘められた不思議な パワーを感じずにはいられません。
蓬たっぷり、ほんのちょっぴり蓬のお酒アブサン入りの 羊羹と錦玉羹の 2 層の和菓子です。 春の香りをいっぱい吸いこんで心身共に健やかに。作・合作!
原材料:蓬 砂糖 大手芒 寒天/アブサン酒
今月のお話
『蓬』という漢字が気になったまめいちは、漢字大好き少年るい君に、『蓬』の漢字の成り立 ちを教えてくれませんか?とお願いしてみました。
すると、るい君。二つ返事でOK!してく れました。ありがたいです。
なんとなくですが。るい君に調べてもらい、それを受けて、イラストレーター佐々木洋子さ んにイラストにしてもらって、それを受けることで、わたくしの目標のひとつである
【まだ誰 も見たことのない和菓子をつくる】
が実現しそうな漢字が(´艸`*) あ!感じがしたのであり ます。
漢字大好き少年るい君からの『蓬の漢字の成り立ち』報告書をワクワクしながら待ちました。
すると!
とってもすごい報告書が届きました(*´▽`*)♡
この報告書を読み込んでいたら、何か不思議な呪文にかかったような 何とも言えない嬉しさあふれる気持ちになり、一刻も早く佐々木洋子さんに、 この報告書をお見せしなければ!!!
佐々木洋子さんにお見せするとお返事は
「かわいい文字で一生懸命に書いてある事に感動しました。 すごいですね♪文字からも春の香りが漂う雰囲気ですね。」
るい君の文字から春の香りが漂っているとは流石です。
彡 感激☆彡
るい君に教えてもらった『蓬』の漢字の成り立ちは
蓬のもたらす健康効果は絶大です。古来より重宝されている万能薬草です。 お灸のもぐさにも利用されています。そういったところからも、神様が宿る植物。納得です。
るい君!佐々木洋子さん!
本当にありがとうございました。