今月のテーマ
ごはんを食べて美しくなろう!
かつて食味日本一に輝いた白石産ササニシキ復活プロジェクトの「白石産ササニシキの米粉」。白石市地域おこし協力隊さんとのご縁でお菓子を作らせていただくことになりました。
昔よく祖母から「ごはんを食べると美人さんになるよ」と言われていたことを思い出し、お米と美女の秘密を探す旅に出かけてきました。
※まめいち旅のお話はこのページの最後にございます。
モロヘイヤに巻かれて
モロヘイヤの原産地は西インド。エジプトでは紀元前から食用に栽培され続けています。栄養価の高さは驚きで古代エジプトの王が病床にふした際、モロヘイヤスープを服用し続けたら回復したというところから「王様の野菜」とも言われています。日本に伝来したのは昭和後期。普及に努めた飯森嘉助博士らのご尽力によって、今当たり前のように王様の野菜モロヘイヤを食べる事ができるのです。感謝ですね。
北海道小豆のこし餡入り道明寺のお餅をモロヘイヤで包みました。
原材料:道明寺 砂糖 北海道小豆 モロヘイヤ 藻塩
ぽってり神石
今回の旅の始まりは、白石市の神石白石さま。なんともぽってりとした可愛らしいフォルムの神石さまです。エジプトまで旅をさせていただきました。根白石まで繋がっている神石さまだけど、もしかするとエジプトまでも繋がっているのかもしれません。白石の秘密のお方に、若々しく美しい秘訣をこっそりと教えていただきました。「お米はもちろんのこと、旬の食材と人参とりんご」はかかさないそうです。
原材料:大手芒 砂糖 人参 りんご レモン 白石産ササニシキの米粉 黒胡麻 白玉粉
ROSE
クレオパトラが愛したとされるローズダマスクローズ。世界で2万種以上もあるバラの中で特に甘く芳醇な香りをもち『花の女王』と言われています。バラは、心にも体にも良いお花生活にバラを取り入れてみるのもまたいいのかもしれません。お花屋さんの前を通ったら一輪買ってみようかな。
原材料:ローズヒップ ハイビスカス ローズエキス クランベリー果汁 レモン 砂糖 アガベシロップ 寒天 金箔
まめいちの美女を訪ねてめぐる旅
ごはんは日本人の元気の源!昔よく祖母から「ごはんを食べると美人さんになるよ」と言われていたのでごはんを食べれば美人になれると信じていました。今になって「ごはんで美人になる」ってホントかな?調べてみますと、なるほど美しくなるいい事いっぱい!祖母の言っていた事は本当だったのね♪
『美人』ってなに『美女』ってなに?まめいち得意の(・・?(・・?(・・?はてはてはてな?
今回の旅のテーマは『美女』美しくなるとは。を探っていきましょうー!旅の入り口は…っと。あら?神石さまが「ここだよ。ここだよ。」と呼んでいますので行ってみます。
宮城県白石市、なぜ白石市「白石」なのだろう?←また(・・?(・・?(・・?はてはてはてな?
地名の由来となった「白石」が白石城の近くに、神石として祀られています。神石白石の深い根は、はるか遠く、仙台市泉区根白石まで続いていると伝えられています。根白石もかつて地名は「白石」だったという記述もあり白石城もありました。白石城というと、白石市の白石城を思いますが、根白石にもう一つの白石城があったということで、何かつながっている不思議を感じます。
根白石の白石城は、伊達政宗公の祖母である裁松院が晩年を過ごされた場所です。裁松院は久保姫の名で知られる、岩城重隆の娘で、当時『奥州一の美女』とされていました。政宗公の祖父である伊達晴宗が、結城家への輿入れが決まっていた久保姫を強奪し、自分の妻にした略奪婚事件は有名だとか♡どれだけ美しかったのでしょう。
根白石の北の美女が「久保姫」。根白石の石とつながっている、白石市の南の美女は秘密のお方。石のつながりに、この様に導かれました。ちょっとすっ飛んでいると思われるかもしれしれませんが、「石」の持つ電流はスゴイのだからしかたありません((笑)
美しくなりたいというのは永遠の憧れ『美女への憧れ』時代によって美女の一般的な定義は変わるようですね。平安時代は、ふくよかでふっくらおたふく顔現代ですと、スリムな体型で小顔どの時代も共通している事は、すぐれた才能と美しい容姿才色兼備が求められていて「美女」のハードルはオリンピック並みです。
では、どのようにしたら「美女」になれるのか…それは、美人な方に聞いてみるのが一番です!ではでは、クレオパトラさんにインタビュー美しさの秘訣を教えてください。
「わたくしは、世界三大美女の一人、古代エジプト・プトレマイオス朝の最後の女王クレオパトラ7世です。この美貌で、敵国ローマの英雄カエサルをも虜にいたしました。芸術、哲学、科学、天文学、沢山の教養を身につけ多くの言語も身につけていますので、会話で人を虜にすることは朝飯前です。
わたくしはこのあふれる知性と美貌を最大限に利用して強国ローマから自国を守りました。自身を磨く事は、自国を守る事に繋がっていたのです。わたくしは科学が得意なので、美容に利用したのは『電流』そう『金』わたくしたちの身体に微弱に流れている電流に働きかけ代謝や免疫力をアップさせることができます。
あとは、薔薇ね。お風呂にはバラの花を浮かべ、寝室にもバラの花を敷き詰め、バラの香油をふんだんに身体にすり込むの。バラの効能はリラックス効果、美肌効果、老化防止、ホルモンバランスを整える、胃腸の働きヲ整える。女性にとってとても良い香りなのよ。英雄カエサルもこの香りでリラックスして、絨毯に巻かれて突然あらわれたわたくしを受け入れたに違いないわ♪あ!なんのこと?っていう方は、【クレオパトラ 絨毯】で検索なさってみて。
それと食べるものは特に大切。わたくしが積極的に取り入れているのはモロヘイヤよ。日本だと今が旬じゃないかしら。日本でモロヘイヤが食べられるのは、エジプト政府が日本のお米の種子をモロヘイヤの種子と交換して入手したからなのよ♪だからエジプトでもお米はジャポニカ米で美味しいの。お米料理は様様で日本のみなさんはおどろかれるのではないかしら♪
最後に、美しさの秘訣は、日々の努力と積み重ね。そして、キラキラとした美しい笑顔が大切だということです。忘れないで。もう少しお話しをしたいところですが、これから楊貴妃さんが美味しいお米を持って遊びにいらっしゃるの。ごめんなさいね~マッサラーマ♡」