toggle
2020-09-10

ひと月の和菓子【2020 長月】

20200901

今月のテーマ 「お月様」

お月様~ありがとうございます~からの和菓子たち

※今月のまめいちのお話はページの最後にございます。

 

まめいち特製二種のおはぎ

ドビュッシー「月の光」のお味

すり黒胡麻+黒胡麻あん+ダークチェリー

お部屋を月のあかりだけにして、おはぎを月の光に照らします。十分に月のパワーで照らしたら、ドビュッシー「月の光」を BGM にお召し上がりください。

原材料:道明寺 砂糖 大手芒 黒胡麻 ダークチェリー

 

グレンミラーオーケストラ「ムーンライト・セレナーデ 」 のお 味

シナモンきなこ+さつま芋あん+ブランデービター生チョコ+レーズン

お部屋のあかりを少しおとして、お気に入りのグラスにお酒をゆっくりそそぎます。スパークリングなお酒ならはじける音を楽しみ、琥珀色のお酒ならなめらかなとろみを楽しみます。心がおだやかになってきたところで BGM を「ムーンライトセレナーデ」。どうぞお召し上がりください。

原材料:道明寺 砂糖 さつま芋 ビターチョコ 生クリーム レーズン ブランデー きなこ シナモン 酒精

 

キセキの極み

幾つもの幾つもの奇跡が 地球を作り

わたしたち生物が 存在している 生きている

喜んだり 怒ったり 悲しんだり 笑ったり

これをどこに どうして どうやって

感謝したら 良いのだろう

苦悩の先には 必ず 奇跡がある

なぜ言い切れるかと言うと

それは わたしたち が

奇跡の中に いるからである

引力で引っ張られながら守られているイメージで作りました。 クコの実、松の実、 小豆こし餡入りです。

原材料:大手芒 砂糖 北海道小豆 クコの実  松の実 白石産 ササニシキの米粉 白玉粉 金箔

 

蒼月~I Love You~

夏目漱石が訳した有名な言葉があります。英語教師をしていたころ「I love you 」を「我君を愛す」と翻訳した 教え子を見て、「日本人はそんなことは言 いませんよ 。月が綺麗ですね。とでも訳してお きなさい 」なんて言ったそ
うです。

「月がとっても青いから遠回りして帰ろう」by.菅原都々子と言われたのに、ぽや~としていると、婚期を逃してしまうやも しれ ませんぞ!まめいちさんみたいにね 笑

原材料:生姜 露茜 砂糖 大手芒 蜂蜜 バタフライピー 寒天 銀箔

 

中秋の名月

すすきを飾り、団子を供え、月を愛で。今年の実りに感謝し、災いから収穫物を守り、翌年の豊作を願う。祭事空気が澄んで、一年で一番良い位置で月が眺められる秋。旧暦 7 月 8 月 9 月の真ん中の秋を中秋というそうです。ではでは今年のお名月さんはいつですか?

2020年の中秋の名月は!

10 月 1 日木曜日!えっ 今月じゃないの?去年は9 月だったような… それは、どうやら…太陰暦と太陽暦の違いから毎年違うようなんです。

日本が太陽暦を導入したのが明治時代のはじめなので、100 年ぐらい前は、月の満ち欠けで一年を決めていました。 例えば、「今日は満月だから 15 日だね 」というように。
(
月の満ち欠けの暦 と、太陽暦ではずれがあるから、毎年違うんだね。秋分の日以前で一番近い新月の日を1 日目として 15 日目を中秋と決められているので、今年で数えると、9 月 22 日が秋分の日。この日以前で一番近い新月が、 9 月 17 日だから… 15 日目で 10 月 1 日!という事になるんだね!なっとく ◇ ゞ

月とは、わたしたち地球の唯一の衛星。地球の周りを29.5 日で回ってい ます。月が潮の満ち引き に関係していたり、生物の誕生に関係していたり、知らないことがいっぱいありそうね~。 と調べてみましたら

「今宵は月がきれいだね。月を愛でながら月見酒だね」 なんて言っている場合じゃなかったーーーーーーー!

まめいち反省(;

お月様。ありがとうなんだね (; ありがとう (;

月の生い立ちからご説明いたしましょう!

いろいろな説がありますが、今一番有力なのが「ジャイアント・インパクト説」それは、46億年前のこと。太陽系では、原始惑星同士のビリヤードのような衝突が繰り返され、ぶつかり合いに負けた惑星は粉々になったり、太陽系から放り出されたりしていました。 原始地球もビリヤードゲームの渦の中。

ある時、火星ほどの大きさの原始惑星が、地球に斜めから激しく衝突してきました。地球はビリヤードゲームに負けてしまったのかーーーーーーー!大丈夫でした。地球は無事でしたが、激しい衝突で地球はちょっと斜めに傾き、地球 のとけた岩石が宇宙空間に飛び散りました。その地球のとけた岩石が宇宙空間で集まり月とな りました。 と言うように、衝突という不運が、月の誕生、そして 、 のちの生命の誕生へのキセキへと繋がるの です。 不思議です。

もし突然、月が地球へ愛想をつかして「実家へ 帰らせていただきます」と言って 荷物をまとめてプイッといなくなってしまったら…どうなってしまうのでしょう…

月の引力がポイント

月の引力により地球の自転は23.4 度を保 ってい ます。生物の住める環境気候調整をしているので、月がいなくなると不安定になり、季節がなく な り、永遠に夏とか永遠に冬 などと、 なってし まったりし ます。

月の引力は、満ち潮引き潮というように海面を引っ張っていることで、地球の自転速度を抑えているので、月がいなくなると、超高速で自転をはじめ 24 時間あった一日が 8 時間で終わってしま います。朝起きてご飯食べたらもう寝る時間となってしま い体内時計がくるいます。回転が超高速なため強風や砂嵐が吹き荒れ、人類の進化の道は完全に閉ざされます 。

今まで、月の引力によって吸い寄せられ地球までとどかなかった隕石が、地球にぶつかるようになります。月は自らを盾にして地球を守ってくれているのです。その証拠として、月の裏側はボコボコなのです(;O;)隕石が降ってくるなんて超恐ろしいーーーーーーーーーーーーーーーー(>_<)!!!

というのはあくまでも、もしもの世界。安心してください。

月は何を疑うことなく、わたしたちを宇宙の攻撃から守り、住みやすい環境を維持しながら、今日もおだやかに、ゆっくりと回っています。月にしてみたら、「え!わたくしそんな大層なことしているの?」って感じなんでしょうけどね。

ちょこっとだけそんな思いものせて、今年の名月を愛でてみてはいかがでしょうか…

『お月様~ありがとうございます』

20200902

20200903

 

関連記事
Comment





Comment