toggle
2022-02-13

ひと月の和菓子【2022如月】

20220202

今月のテーマ

Valentine’s Day 2022

君が笑えば世界は輝く

誰かの幸せが 今を照らす

僕らのよろこびよ 君にとどけ

「Journey to Harmony」by.岡田惠和

 

うぐいす餅

春告げ鳥とも呼ばれるウグイスは、昔から春を 知らせる鳥として愛されています。 ウグイスの美しい声に耳を澄まし心も体もほぐれます。春よ来い♪春よ恋♡

つぶあん入り求肥のお餅にうぐいす粉をふりか けました

原材料:北海道小豆 砂糖 白玉粉 あおばたきなこ

 

ひとしずく

熊野大社はいのちの源、産霊(むすい)の神様 君が代の一節にある 「さざれ石の巌となりて、苔のむすまで。」 小さな石がやがて大きな岩となり自然と苔という命となる。目に見えない「むす」という不思議な力。

こしあん、椎茸、人参、筍、畑の肉、春雨入り 甘醬油仕立てのお餅です。

原材料:白玉粉 小豆 砂糖 上用粉 青海 苔 椎茸 人参 筍 大豆 春雨 かたくり粉 醬油 日本酒 昆布 かつお 本みりん 寒天

 

薄ら氷の光-うすらいのひかり ‐ 

冬から春へ 水面をかろうじて覆っている薄い氷。 薄い氷に日の光をあてるとゆっくりとけてゆく。春はもうそこまで来ているのですね。

ひよこ豆 、金時豆、青えんどうの甘納豆入り白あんのこなし製です。

原材料:大手芒 砂糖 ひよこ豆 金時豆 青えんどう ササニシキ米粉 羽二重粉 オブラートパウダー

 

月結び

熊野大社のご縁結びの祈願祭『月結び』は 毎月満月の夜に行われております 今年こそは!と願っておられる方は 是非 6 月のストロベリームーンを選んでご参 加されてはいかがでしょうか♡ 生チョコ入りのテリーヌチョコ羊羹と苺の錦 玉羹の 2 層仕上げです。

原材料:大手芒 砂糖 ヴァローナビターチ ョコ 苺 生クリーム 月結びロゼワイン バ ルサミコ酢 ブランデー レモン 寒天/金箔

作:佐藤里恵

 

今月のおはなし

縁結びの神様 山形県 熊野大社 “SENDAI マチプラ”サイトのレポーターmiu さんは、まめいちの和菓子を毎月レポートして 記事にしてくださっています。

感謝♡感謝♡のまめいちです。

miu さんより、先月「お土産です♡」とワインをいただきました。

どういうワインなのかお話 を聞いてみると、 山形県南陽市にある熊野大社は 縁結びの神様イザナギノミコト・ イザナミノミコトが祀られている 東北のパワースポット! 満月の夜にだけ行われるご縁結びの 祈願祭『月結び』の儀式に 参加されてこられたとのこと。

熊野大社のある南陽市はワインの 醸造が盛んな地で、月結びの 神事の後に振舞われている 特別に醸造された『月結びロゼワイン』♡ とのことでした♡

※現在はコロナ対策の為、お振舞はお休みされております。

このワインを手にした瞬間!まめいちのワクワクの源泉が湧きだしてしまいましたーーー!!

熊野大社について、詳しくは『 マチプラ 熊野大社 』で検索!!!

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

古事記 ― 国生み ― 天の高天原の神々が、イザナギノミコトとイザナミノミコトの男女の二神に、天の沼矛(ぬほ こ)を授けて、国づくりをお任せになられました。

二神は天の浮橋という空に浮かんだ橋から沼矛を下してかきまわしました。

潮をかき鳴らし引 き上げた時、矛からしたたり落ちた潮がつもり重なり島となり、二神はこの島に降り立ち 国生みをはじめます。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

国生みは、プロポーズするところからはじまりますが、愛の表現はとてもシンプルです。

「あなにやし、えおとめを」→「ああ、なんと素晴らしい女性だろう」

「あなにやし、えをとこを」→「ああ、なんと素晴らしい男性だろう。

 

イザナギノミコト・イザナミノミコト二神のご縁結びは、恋愛成就、人と人との出会い、お仕 事のご縁結びもございます。

世の中が落ち着いて、あたたかくなりましたら熊野大社へお 出かけしてみるのもいいですね。

熊野大社のおもてなしも心あたたまるなぁと感じますので癒されスポットとも言えるかもしれ ません。

パワー&ヒーリング 山形県 熊野大社 ☆彡

是非ともチェック!してみてください!

 

20220201

 

 

関連記事
Comment





Comment