toggle
2022-01-09

ひと月の和菓子【2022睦月】

20220101

2022 寅年

お客様のおいしい笑顔に会いたくて

今年も心こめこめ笑顔こめこめお菓子を作り

日々精進日々前進

皆様のご来店お待ちしております

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 

まめいち スタッフ一同

 

今月のテーマ

まめに精進 まめに前進

 

花びら餅

1200年前の平安時代の年始の儀式から変化を重ねてきた和菓子。平安時代、宮中で長寿を願う「歯固め」の儀式でかたい餅を嚙んだり、押し鮎を食べる習わしが江戸時代にそれを模して菓子として広まりました。

ごぼうは押し鮎に、白味噌あんは京都の白みそのお雑煮に見立ていると言われています

原材料:大手芒 砂糖 ごぼう 京都石野の白みそ 白玉粉 上新粉 片栗粉 

 

干支菓子 寅まめ

百獣の王はライオン。煮豆の王様は虎豆。虎豆は栄養に富みビタミン B1 B2 B6 カルシウムが豊富です。今年一年も軽やかに、健康に、美しくの願いを込めて 。

虎豆あん入りのこなし製です。 虎豆のふんわり優しい風味をお楽しみください。

原材料:虎豆 大手芒 砂糖 ササニシキ米 粉 羽二重粉 金箔

 

御題菓子 まめ窓

まめいち弟子の佐藤里恵作。まめいちの窓からどんな菓子が見えるのか?どんな世界が見えるのか? わくわくを菓子に表現してみました。未来を知る意味を込めて来知。

ライチ錦玉羹柚子入りの淡雪羹と柚子の小窓の ハーモニーをお楽しみください。

原材料:砂糖 ライチ 卵白 柚子 白ワイン 水飴 寒天

 

 

2022年 寅年

干支とは本来『十干十二支(じっかんじゅうにし)』といって「十干」と「十二支」を組み合わせたもののことを言います。

今年は『壬寅(みずのえとら)』です。

何かが生まれ何かが成長する。新しいものが生まれ育つ年。新しいステージに向かう準備段
階にあたる年と言われています。

古代中国民間信仰の九星を組み合わせると、【五黄の寅】となるそうで、なんだかとっても強
そうですね♪

どの様に、この一年をデザインするかがとっても大切。という風にもいわれていますね。

ソワソワわくわく(*´▽`*)♡

まだ 1 月に入ったばかりだからのんびり行こうなんて思っていると、あっという間に大晦日。紅白歌合戦ってなってしまうので、挑戦してみたい事があったら挑戦してみるといいようです♪

その先に新しいステージが待っています!

まめいちも新しいステージに向けてじわじわと進めていきます!

 

20220102

 

関連記事
Comment





Comment