toggle
2021-12-15

ひと月の和菓子【2021師走】

20211201

今月のテーマ 『まめいち X’mas 物語  ~願い事のかなえかた~』

今年も楽しいワクワクの Xmas☆彡 サンタさんにお願い事はしましたか? えっっ! お願い事したって叶うわけないって!?

それはもしかしたら 願いなんて叶うわけないってことが叶 ってしまっているのかもしれませんよ…

Ho―Ho―Ho―――☆

 

※まめいち物語X’mas物語はこのページの最後にございます。

 

叶い玉 freedom in universe

その夢叶わないよって誰が決めたの? 自分の中の DNA がそう言っているのなら DNA に教えてあげよう!宇宙は自由なんだ! 叶わないことなんてないんだっ!てね♪

生キャラメルを梅酒漬けした林檎とレーズン入 りの白あんで包み白あん羊羹をかけました

原材料:大手芒 砂糖 林檎 レーズン 生クリーム 梅酒 寒天 /金銀箔 清酒

 

Santa Heart

甘酸っぱいラズベリー羊羹です。さつま芋 餡でチーズ餡を包んだ餡が入っています。

原材料:さつま芋 ラズベリー 砂糖 大手芒 チーズ 寒天 ミント

 

Forest fairy

京都一保堂の抹茶餡入りのこなし製です。 ふわふわのマシュマロとお召し上がりください。

原材料:大手芒 砂糖 抹茶 ササニシキ米粉 羽二重粉 卵白 ゼラチン コーンスターチ オブ ラートパウダー

 

Reindeer  トナカイさん

こちらは飲む和菓子です♪

このままホットミルクやホットカフェオレ ホットミルクティーなどに入れてまぜまぜして お召し上がりください

原材料:北海道小豆 砂糖 黒糖 八角 シナモ ンスティック 白きくらげ 蜂蜜

 

 

『まめいち X’mas 物語 『願い事のかなえかた』

おやおやサンタさんなんだかあわてていますね。どうしたのかな?

こちらのあわてているサンタさんは Nippon 国担当のサンタクロース。

「おーい!トナカイさーん!!困ったことがおきておるのじゃ! Nippon のみんなの願い事が届いていなくて何のプレゼントを用意したらいいか わからないのじゃ!!困ったのーーーーー(;O;)!!!」

サンタクロースの住む森にはみんなの願いが届く「叶い玉」という白い玉がくるくるとまわっています。

しかし、今年はその玉にみんなの願いが届いていないというのです。 (この叶い玉はサンタさんへのお願いが届くように設定され、まわっており、サンタさんはひとりひとりの願いを データベースにまとめております。)

困ったサンタさんを見てトナカイさんが

「ではではサンタさん!わたしが、Nippon のみんなの様子を見に行ってきます!」

Nippon にやってきたトナカイさん。

あれ?!みんな元気にしているな…それにみんな

「サンタさん!新しいおも ちゃがほしいです」

「あったかい手袋がほしいなぁ」

「みんな元気に幸せに暮らせますように~」

ちゃんとお願い事をしているではありませんか!!!

だのになぜ叶い玉に届かないのでしょう…

 

サンタの森に帰り サンタさんに見てきたことを報告しました。 サンタさんは、あっっ!!!もしかしてっ!!! と叶い玉の設定ダイヤルを確認しに行きました。

あんれまあやっぱり! 【カナッタ カナウ】に設定されていました。

※この設定は、願い事が叶ったことを前提にお願いすると、叶うというもので、例えば 「サンタさん!あったかい手袋をありがとうございます。手があたたかくて幸せです」という具合にです。

【ナンデモ カナウ】にダイヤルを直そうとしましたが、今年の冬はとても寒く凍ってしまっていて回せません 今年 Nippon のみんなには、叶ったこと前提に、願ってもらうしかほかありません(*_*;

このことを、Nippon のみんなになんとかして知らせなければ、なーんにも届かないクリスマスになってしまいます 困った困った(*_*; サンタさんは凍ってしまったダイヤルを あたためてみたりしましたが 直りません。。。

困ったサンタさんを見てトナカイさんが

「サンタさん!いい方法があります!! わたしの友達が Nippon でお菓子屋さんをしているので、お菓子でそのことを伝えてもらいましょう!」

困り果てていたサンタさんは

「おっ!!!それはいい方法じゃ!!!で、そのお菓子屋さんの名前はなんていうのじゃ?」

トナカイさんは言いました 「はい!和菓子まめいち!さんです(*´▽`*)♡」

おしまい

 

ということで、ご紹介にあずかりました わたくし 和菓子まめいち です。

みなさ~ん!今年は叶ったこと前提にお願いして ワクワクすることで願いが叶うということなので サンタさんにお願いした後は、ニコニコと 心穏やかに過ごしましょう♪

あ!ひとつ大切なこと。 すぐに願いが叶わないとしても 落ち込まなくて 大丈夫ですよ。 あなたは、今 この一瞬一瞬 もう すでに 素晴らしいのですから♪

Merry Christmas ☆彡

 

 

 

関連記事
Comment





Comment