toggle
2021-09-06

ひと月の和菓子【2021長月】

20320902

今月のテーマ

「月に寄り添う 美酒に和菓子」

みなさまの秋の夜長が心穏やかになりますよう願いまして、ゆっくり月を愛でながらお酒に合う(ソフトドリンクにも合う) 和菓子をご用意させていただきました。どうぞ心ゆくまでお月様とともにお楽しみください。

 

朔 saku

新月はお願い事をなるべく具体的に書き 留めましょう。お月様に届くように。 赤ワインでどうぞお楽しみください。珈琲にもあいます。

原材料:小豆 砂糖 卵 ベルギー産チョコ クランベリー ブルーベリー 生クリーム ササニシキ米粉 黒糖 寒天 ケシの実 サラダバジル

 

小望月 comochiduki

満月の前の夜のお月様 。明日は満月だね♪というワクワクと共に 楽しむ月。 辛口の日本酒でどうぞ。 ほうじ茶にもあいます。

原材料:大手芒 白玉粉 仙台みそ 胡桃 白練り胡麻 日本酒 花穂紫蘇

 

望 bou

「渡月橋」月が渡る橋と書きます。 まめいちは和菓子の修行中よく渡りました。 懐かしいです。

どんないわれがあるのでしょう?

それは、鎌倉時代の亀山天皇が、満月の夜に舟遊びをされ、月が橋の上をを渡るようだ 「くまなき月の渡るに似る」と詠まれたことに由来 するそうです。 満月の夜にはすっきりとした日本酒で♡ お抹茶にもあいます。

原材料:北海道小豆 砂糖 米飴 寒天 菊の花

 

Inspiration 宵の神

晦 つごもり 新月から満月そして晦そして新月 月へ感謝。身体に染み渡ってくるでしょう。ほろ酔いゆったり夜は長い… 白ワインで。紅茶にもあいます。

原材料:大手芒 さつま芋の甘露煮 紫芋 プルーン ササニシ キ米粉 羽二重粉 /金箔 銀箔

 

月に寄せて…

今年の中秋の名月は、9 月 21 日火曜日です。

秋は空気が澄んでいるので、本当に月がきれいですね。

新月からはじまり満月となり明けの三日月と、月の満ち 欠けは約29.5日で一巡りしますが、日本人はどのお月様にも名前を付けて秋の夜長を心豊かにたのしんでいます。素敵なことですね。

私たちは、月の満ち欠けによる海が満ち引きするのと同様に月の影響を受けて生きています。 新月は、農夫が畑に種をまく日とも言われていて、新しいことをスタートするのに良いとされています。

新月から満月までどんどんパワーを吸収し美しいものを見たり聴いたり感じる事により心が満タンになります。

満月になったら、ゆったりお酒でも味わいながらリラックスすることをおすすめします。インプットしてきたものをアウト プットするのにも良いとされています。

満月から次の新月までは、感謝の心で優しく過ごすと良いでしょう。

 

まめいち総選挙!!!

2021年 1 月~8月の和菓子の中からもう一度食べたいというお菓子の 総選挙を開催中です!

11 月末日までにまめいち店舗に設置されている投票箱にご投函ください。投票用紙はご来店の際にお渡ししております。

選ばれましたお菓子たちは 1 位から 3 位までの3種を 2021 年 12 月 28 日 29 日 30 日の 3 日間期間限定 年末バージョンとして販売させていただきます。

うれしい特典も考えておりますのでおたのしみにです!

(年末バージョンご予約受付は 2021 年 12 月 3 日スタートさせていただきます!)

 

20210901

関連記事
Comment





Comment