toggle
2021-04-28

ひと月の和菓子【2021卯月】

20210402

今月のテーマ「面白い」

クリスタルパレス本町ビルは個性的な店舗が集まり、素敵な営業を繰り広げています。

この春、東側 4 階にサラリーマン茶人小谷さんの個性あふれる『面白庵』がオープン。街の真ん中であることを忘れてしまう天空の茶室&多目的スペース。どんな面白い事が繰り広げられるのか楽しみです!

さて、語源大好きまめいちは、「面白い」という語源をすぐにチェック!

何かを見たり聞いたりした時、楽しく感じ笑いたくなる時に用いる言葉。面は目の前、白は明るくはっきりしている様子を表しています。そこから、目の前が明るくなった状態→目の前の美しい景色→楽しく心地よい明るい感情とあります。

そこで、興味をググっと引き寄せられたのは日本古事記『天の岩戸』説! こちらから着想を得て面白いお菓子が生まれました。

※『天の岩戸』のお話はページの最後をご覧ください。

 

眠り岩

岩の中に隠れているのは、あなた自身も気がついていない「夢」や「希望」かもしれません。いろいろな事が、本当にやりたい事 をかき消してしまっているとするなら、思い切ってその岩戸をあけ放ち、どこか遠く放り投げてしまいましょう。

黒糖、デーツ入り合わせ餡。

 

原材料:大手芒 黒糖 デーツ 砂糖 北海道小豆 金時豆 うぐいす豆 ひよこ豆 寒天 金箔

 

陽明珠(ようめいしゅ)

天照大御神様の化身をイメージしてみました。太陽の光をあてると美しいルビー色に輝きます。どんな願いも叶えてくれるかもしれません…。

チェリートマト入りローズヒップとハイビスカス錦玉羹。

 

原材料:砂糖 ローズヒップ ハイビ スカス チェリー トマト 寒天

 

白龍

水をたっぷりと蓄えた白龍は、あなたを乗せて上へ上へと昇ります。スピードをぐんぐん上げて大空を駆け抜ける喜び を教えてくれます。あなたがそれを望むのをひとやすみして待っています。

羽二重餅、 北海道小豆のこし餡。

 

原材料:北海道小豆 砂糖 羽二重粉 卵白 ササニシキ米粉 白玉粉 かたくり粉 銀箔

 

 

天の岩戸のお話のおさらい

神代の昔、空の上に高天原という神々の世界があり、太陽の神天照大御神(あまてらすおおみかみ)様や多くの神々が幸せに暮らしていました。

天照大御神様の弟の須佐之男命(すさのおのみこと)様が高天原にやってきて、田んぼの畦(あぜ)を壊したり馬の皮を逆剥(さかは)ぎにしたりと、暴れん坊の好き放題でした。

はじめはかばっていましたが、あまりにひどいいたずらにお怒りになり天照大御神様は天岩戸(あまのいわと)と呼ばれる洞窟にお隠れになりました。

太陽の神様がお隠れになると世の中は、真っ暗になりました。

食べ物が育たなくなったり、病気になったりと大変なことが次々と起こります。困りました八百万(やおよろず)〈大勢〉の神々は天安河原(あまのやすかわら)にお集まりになられ、御相談かわされます。

御相談の結果、天岩戸の前で色々な事が試されていきます。

まず、長鳴鳥(ながなきどり)を鳴かせてみます。 〈鳴かせてみました長鳴鳥、これが今の鶏です。朝、鶏が鳴きますと太陽が昇ってきます。鶏の鳴き声には太陽の神様を呼ぶ力が有ると言う事で鳴かせてみます。現在でも、鶏を放し飼いにしている神社がありますが、元はこの長鳴鳥から始まっています。〉

しかし、天岩戸の扉は開かず失敗しました。

次に、天鈿女命(あめのうずめのみこと)様が招霊(おがたま)の木の枝を手に持ち舞をされ、其の回りでほかの神々で騒ぎ立てます。

すると、天岩戸の中の天照大御神様は「太陽の神である自分が隠れて居るから外は真っ暗で、みんな困って居るはずなのに、外ではみんな楽しそうに騒いでいる。これはどうした事か?」と不思議に思われて天岩戸の扉を少し開けて外を御覧になられます。

神々は、騒いでいる理由を伝えます。「あなた様より美しく立派な神がおいでになりました。」「お連れ致します。」と言い鏡で天照大御神様の顔を写しました。自分の顔だと分からなかった天照大御神様は、もう少しよく見てみようと扉を開いて体を乗り出しました。

その時、思兼神(おもいかねのかみ)様が天照大御神様の手を引き、岩の扉を手力男命(たぢからをのみこと)様が開け放ちまして天照大御神様に天岩戸から出て頂くことが出来ました。そして再び平和な世がもどってきました。

というお話。

このお話から、天照大御神様がお隠れになったことで真っ暗闇になった世界、再び出てこられた時、闇の世界がパッと明るくなり、八百万の神々の顔(面)が白くはっきり見えた。天の岩戸から出ていただくことに成功した神々の顔(面)は皆明るい表情をしていた。

その様子が「面白い」の語源のひとつとされています。

今は、もしかすると「天の岩戸隠れ 」の状態かもしれません。しかし、昔から人々は話し合い、解決策を考え、行動し、乗り越えてきました。歴史からみてもわかるように、その先に必ず出口がある。

終わらない闇はない。朝は必ずやってくるという事を教えてくれます。

 

20210401

関連記事
Comment





Comment