toggle
2020-12-30

ひと月の和菓子【2020年末】

20201203

今年も本当にありがとうございました。

来年もお付き合いのほど

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

年末年始のお知らせ

2020.12.29~2021.1.3までお休みです。

2021.1.4~5 「MOUMOU福袋」販売(予約完売)

只今MOUMOU福袋miniを検討中です。

※1月3日にFacebookにてminiが販売可能か発表します。

生菓子の通常営業は1月8日(金)スタートです。

 

年末限定生菓子(12月26~28日)販売終了

ゆく年くる年

今年もいろいろなことがありましたね。乗り越えてきましたね。今年一年をじっくり振り返り、嚙みしめて2021年にワクワクしましょ♪未来をデザインするのは自分自身。

Make a dream!

原材料:北海道小豆 大手芒 砂糖 黒糖 いちじく うぐいす豆 さつま芋 金時豆 ひよこ豆 寒天

 

開道の知恵

『己の魂が喜ぶ生き方 をしなさい さすれば道は開かれるだろう』

『知識だけでは何も変わらない 今を変えたければ行動あるのみ 』

弘法大師 空海の言葉

9世紀 弘法大師の生きておられる時代にも疫病が流行っていました。疫病に苦しむ人々のために万病に効くという「柚子味噌」づくりを伝授されました。柚子は血管を強くしてくれ、発酵熟成した味噌は栄養価抜群!来年も皆様が無病息災で過ごされますようにと心を込めました。

まめいち特製仙台味噌あん、柚子ピール、金胡麻の ハーモニーをお楽しみください。

原材料:大手芒 砂糖 仙台味噌 金胡麻 白胡 麻 糀 柚子 白石産 ササニシキの米粉 白玉粉

 

For dream 夢布団

あなたの夢は何ですか?
今年の紅白で活動をお休みするジャニーズの嵐。デビュー曲の歌詞の最後に「 F ou dream 」夢のために…と歌ってい
ます。自分の夢ってなんだろう…。わたしの夢…M y dream… ふかふかの夢布団に聞いてみようか。

除夜の鐘の後、夢布団で眠りにつく前に必ず口に出して言っていただきたい言葉があります ´艸`

それがたとえ、どんな一年だったとしても。

 

「今年もいい一年だった!」

 

原材料:北海道小豆 道明寺 れんこん 氷餅 藻塩

 

除夜の鐘

大晦日…一年最後の日。古い年を除き去り 新しい年を迎える日。新年に向けて「除夜の鐘」は人間の内側にある煩悩の数108つ突きます。鐘がひとつなるごとに煩悩を消し去り、来年も幸せな一年を過ごせますようにと願いを込め ます。

煩悩とは、自分の内側にあり、自分自身を苦しめる心の事です。 心を苦しめるのなら煩悩などない方がいいと思いますが、人はこの煩悩によって生きることができるといいます。雪だるまから雪をとったら何も残らないように、人間から煩悩をとったら何も残らないのだそうです。

人間の成分:100%煩悩!!

という事。なんだか すごいですね 。

仏教の考えで『 煩悩具足ぼんのうぐそく 』人を苦しめる煩悩ですが、この煩悩を抱えたまま幸せになる考えが『煩悩即菩提ぼんのうそくぼだい』悪いものを良いものに転ずる考えです。おもしろい例えがありましたのでご紹介いたします。
【太郎さんと美少女のたとえ】

太郎さんは、山を一つ越えた何キロも離れた学校に通っていました。雨が降ると遠いし、ぬれるし、大変で気が失せてしまいます。ところがある日、同じ村に美少女が引っ越してきて、女の子ひとりで山道を通うのは危ないということで、二人で登下校することになりました。

それからは学校に行くのが楽しみにな り、 雨が降ったら最高です! 傘がなければ美少女の傘に入れてもらえます。 学校が遠ければ遠いほど、雨が降れば降るほど楽しいのです。 状況 は少しも変わらないのに、そのままそれを喜びに転じることができるのです。実に面白い ♪

今、自分の中で「悪いもの」というのがあったらそれを「良いもの」に変換してしまいましょう。

人生1回えいえいおー!

20201204

関連記事
Comment





Comment