toggle
2020-12-18

ひと月の和菓子【2020師走】

20201201

まめいちSpecial 2020 Xmas 物語

『土曜の夜はサンタラジオ!』

12月に入るとクリスマスソングが流れ始め街はクリスマスムード満点。どこかそわそわワクワク♪そうなってくると始まるのが!毎週土曜の夜8 時『土曜の夜はサンタラジオ!』サンタクロースがみんなの質問に答えてくれる人気のラジオ番組です 。

 

76th NumberoneStar Octagram 八芒星

八芒星には能力自体をアップさせる意味があると言われています。 わたしたち人間界は三次元 。 それを超えた世界が四次元。 四次元とは四角、 八芒星は四角を□◇を 2 つ合わせてい ます。健康・知的・強さ・繁栄を表すと言われています。八角形星形のスパイス・八角:冷えの改善、気の巡り改善、 インフルエンザ予防 になります。濃い目のミルクティーに八角を 浮かべてゆっくりいただくのもいいですね。心も体もあたたまります。あなたは、 自分の どの能力をアップさせたいで す か?

原材料:小豆 大手芒 砂糖 チョコレート 胡桃 金時豆 青えんどう ひよこ豆  八角  ピンクペッパー
小麦粉 上用粉 寒天

 

サンタさんからの贈り物

まめいちは46 歳になった 今 もサンタクロースを信じています。サンタさんからの贈り物は、かたちある
ものばかりと限らないからです 。子供のみなさんも、大人のみなさんも、形のないもので 、 サンタさんにお願いしてみるのも楽しいかもしれません。まめいちは○〇○をお願いしていますよ。あ!届いたみたい♪

原材料:大手芒 砂糖 苺 落花生 きなこ タイム 植物性油 ササニシキ米粉 白玉粉

 

Good luck ☆彡

クリスマスディナーの前菜を運盛りでご用意いたしました。冬至を境に運も上昇するということで「ん」が 2 つある食べ物で 運をたくさん取り込む「運盛り野菜」の冬至かぼちゃでございま す。どうぞお召し上がりください☆
皆様のご健康とご多幸を祈ります。Good luck ☆彡

原材料:小豆 砂糖 てんさい糖 なんきん れんこん きんかん 寒天 タイム 米飴 藻塩 金箔

 

DJサンタ

DJサンタHOHOHO!今晩 は。サンタラジオはじまりましたよぉ。みなさんお元気にしていましたか?今夜もみなさんの質問にはりきってお答えしますよぉ!今日は、Japan の宮城県にお住まいの、豆次郎くんと電話がつながっています。こんばんは!豆次郎くん。

豆次郎くんはどんな質問があるのかな?教えてくれるかな?

豆次郎:こんばんは!はい。なんでサンタさんは、いつもおじいさんなんですか?

DJサンタ:お!豆次郎くんいい質問だねぇ♪サンタさんはね 君たちが100歳になったときにやっと1 年 歳 を取る 感 じじゃ から な 、 地球に来た時すでにおじいさんじゃったから ないつもおじいさんなんじゃ よ ぉ。

豆次郎:?

まめいちのサンタ説:サンタさんは、なぜ一晩でみんなにプレゼントを配れるのだろうか。サンタクロースが何人もいるという説もありますが、サンタ時間と人間時間と 次元の違いからなのではないだろうか? だとしたら、サンタさん にとって の 一晩は 人間の 100 年 分 の感覚 、人間 が 100 年かかるところ一晩で。ということになるので、一晩で配れる!なっとく!

DJサンタ:豆次郎くん!次の質問はあるのかな?教えてくれるかな?

豆次郎はい。サンタさんの実家はどこですか?今はこのご時世で帰れているのですか?

DJサンタ:お!豆次郎くん。またまたいい質問だねぇ♪ わしの住まいはフィンランドのラップランド。コルヴァトゥントリの山の中でトントゥという妖精たちと一緒に暮らしているん じゃよぉ 。フィンランドはとても美しいところ で、夏は白夜 。 一日中太陽が顔を出していて、不思議な世界じゃよ ぉ 。冬は運が良ければオーロラが見 れるんじゃ 。そうそうわしの 実家はどこですか という質問じゃ ったね。

わしの実家は、冬の大三角で有名な「こいぬ座」の一等星プロキオンなのじゃ。近くを流れているハレー彗星に乗って地球にやってきたんじゃよぉ。1758年12月25日にハレー彗星が来た時 以来 、乗りそびれてしまっている からずっと帰れていないのだよぉ。

まめいちサンタ説:一等星プロキオンに宇宙人が生存している。プロキオン星人は非常に知性的で活動的。時間と次元を移動する技術を持っている。そして、他者への奉仕にたいしての哲学を持っている。地球の人々を助けるために、地球へ訪れている。まさにサンタさん気質にあふれている。 ということでサンタさんはプロキオン星人説となります。

豆次郎サンタさん寂しくないですか。

DJサンタ:ありがとう豆次郎くん。ハレー彗星の周期は76年に一度なのでね、 世紀に一度舞い降りるのでね。 次 は 2061年 7 月28日に帰省しようと、楽しみにしているよ♪

豆次郎よかったです(´▽`)

まめいちサンタ説:「ベツレヘムの星」または「クリスマスの星」の物語マタイの福音書に東の国で誰も見たことがない星が西の空に見えた。この星の出現に霊感を受けて東方の三博士はユダヤ人たちの王が産まれた事を知り 星に導かれてベツレヘムの道を進み星が止まった真下に 母マリアに抱かれたイエスを見出し 敬意を払って 拝礼し贈り物を捧げました。この星がハレー彗星であるという説があります。

ハレー彗星が76年周期であると証明されたのが1758年12月25日クリスマスとは、一年の中で一番昼間が短く冬至 を境に 太陽 の光が強くなっていく。これを「キリストの復活」と意味付けてこの日をお祝いにしようとなったようです。ということで、ハレー彗星に乗ってサンタクロースはやってきたのじゃ!という説になります。※Wikipediaより参照

豆次郎サンタさんありがとうございました。プレゼント楽しみにしています。

 

DJサンタ:豆次郎くん!いろいろ質問してくれてありがとうぉ。プレゼントお楽しみにね♪そろそろお別れの時間 じゃ。

ではまた来週♪ H OHOHO!

 

20201202

関連記事
Comment





Comment