toggle
2020-04-06

ひと月の和菓子【2020 卯月】

20200401

今月のテーマ Leonardo da vinci

~その手に魂が込められなければ

 芸術は生まれないのだ~

4月 15 日はヘリコプターの日。この日はヘリコプターの原理を考えたレオナルド・ダ・ヴィンチの誕生日です。まめいち今年の目標は京菓子展『大賞』受賞!レオナルドが命名したと伝承される“黄金比”を学びスキルに磨きをかけています。世の中に再び平和なくらしがやってくるまで出来ること。

“黄金比”を学んでいると「さあ わたしのでばんかの 」 とレオナルドさんがやってきてくださいました。

※レオナルドさんのお話はこのページの最後です。

Aha!!!

アハ という体験「アハ体験」ドイツの心理学者カール・ビューラー 提唱した心理学上の概念。「なるほど!」「そうか!」「そうしよ う!」と、 今まで いくら考えてもわからなかった事が急に腑に落ちること。レオナルド・ ダ・ヴィンチはこの Aha!!! の閃きがどんどんおこる“閃き脳”だったのだそうです。その閃き脳にいいことが知らず知らずおこなわれていたとも思われます。旅が好き、両手使い、ワインが好き。

原材料: くるみ レタス ぶどう ジュース クランベリー ブルーベリー クレソン ディル 寒天

 

Qualia クオリア

クオリアとは、感覚質。私たちの感覚にともなう独特な質感、主観的な質感、心を構成するもの。 風が頬にあたる感じ。手を春の水にした時の水ぬるむという感じ。このクオリアはどこにもないが “ある”。一人一人に“ある” 。研ぎ澄ますことも錆びさせることもできるのです。あなたのクオリア 今 どうなっていますか。

原材料:大手芒 マシュマロ 砂糖

 

New Moon

始まりを司る新月は祈願成就への祈りに適しています。 新月の夜、月桂樹の葉の裏に願い事を書き、小さな箱にしまっておきます。願いが叶ったら感謝を込めて燃やし土にうめます。

2020年 4 月23日はおうし座の新月。新月とは太陽と月が重なり地球から見えなくなる日。見えない時ほどパワフルであるというのが法則。おうし座は金星を守護星とするため美しいものを見抜く、食や芸術を楽しみ才能を発揮する星座といわれます。まめいちの願い事『黄金比自由自在』

原材料:大手芒 砂糖 黒胡麻 薄力粉 上用粉 月桂樹

 

20200402

 

~レオナルドさんのお話~

皆さん、わたしがレオナルド・ダ・ヴィンチです。 今年で 568 歳になります。 “モナ・リサ”や“最後の晩餐”はわたしが描いた絵ですよ。

私は小さい頃、森や野原を 歩き回り沢山の植物や生き物からいろいろな事を学 ばせてもら いました 。自然は生きた教科書って感じかな。わたしは興味を持ったモノはとことん追求していくたちだったもんだから、 音楽、建築、解剖学、天文学、地質学様々な分野を深く追求した。何万枚 と メモした手稿が 今は 5000 ページくらい残っておるかの。でもその手稿は左利きの「鏡文字」 と いって 、 鏡にあてて読まないと読めないから頑張って読んでねって感じじゃ!

わたし の強烈な夢は『空を飛ぶ』じゃったから「鳥の 飛翔に関する手稿 」 で 、 鳥が飛ぶ様を細かく観察し まし た。その 関連で 、ヘリコプターやパラシュートの原型みたいなものを考えたってわけじゃ!

他にも若い頃から深い関心があった 水流についての研究もたくさん行っておるが、水の流れがどう変化するか様々な大きさの障害物を置いて実験もして、 水の性質を利用した水力学の考察もしました。ときに水流が髪の毛のうねりにも似ていることを発見してワクワクしたものじゃ。

月の満ち欠けにも大変興味があってな 、 好物の 海老と蟹は満月に取ると中がぎっしりで美味い、ワインにも合う。

日本のことわざで「月夜の蟹」という言葉があ ります。 何を意味しているかというと、昔から蟹は月夜に脱皮すると言われて おり 身が少なく味も落ちると言われていて、それが転じて、見掛け倒しで中身のない意味で例えられます。

ところが、レオナルド さんの 手稿で は 「海老と蟹は月が欠けているときは中が空である」と逆のことを指してい ます 。満月に蟹を取って考察 したのだろうからそのままを書いたのだろう けれど 。このことわざを 教えたら 、なになに!と食いついて、 あわてて 研究 しに行ってしまいました 。レオナルド・ダ・ヴィンチ さん は本当に好奇心旺盛でチャーミングね。本来は新月にかけて身が詰まってくるようですね。


わたしはワインをこよなく愛した。ブドウの木の栽培にも興味を持って手稿にもいろいろと記した。 ヴェジタリアンとかって言われたりすることもあるが、肉を食べないわけではない、野菜や魚介の造形美を楽しんで食事をすることの方が多かったということじゃ。


美しいということ造形美は人が本能的に持っている、無限に生き残っていくということに共通しているのではないかとわたしは考えている。それを、今じゃと“黄金比”って言われておるようじゃな。


1:1.6180339887.........無限に続くこの数字こそ、生きる、成長し続けるために生まれ
てきた生命の目標、憧れ、 不老不死を願う魂の 美しいと感じるクオリアと思うのじゃ がい かがかの。


関連記事
Comment





Comment