toggle
2019-05-01

ひと月の和菓子【2019 皐月】

20190502

横山崋山によせて

龍虎図屏風 

戦国武将が好んだ闘争心を表すという龍虎図。風や雨を巻き起こし日照り等の自然現象を治める龍を「黒胡麻琥珀寒天」。勇猛、勇気、幸運を招くとされる虎を「本わらび餅」でイメージいたしました。

原材料:「黒胡麻琥珀寒天」黒胡麻 グラニュー糖 寒天 水飴                「本わらび餅」北海道小豆  グラニュー糖  上白糖  本わらび粉  特選きなこ  水飴

唐子図屏風

金屏風の中でまるまるとした子供たちが生き生きと遊ぶ姿をイメージしました。苺とホワイトチョコ入りの白餡をこなしの生地で包み金箔で仕上げました。

原材料:大手芒 グラニュー糖  上白糖 ホワイトチョコ  苺  金箔 薄力粉 上用粉

祇園祭祭札図巻

祇園祭のクライマックス7月31日に八坂神社境内「疫神社」で行われる夏越祭では護符と粟餅が社前で授与されます。令和の スタートを祝し、 願いがかなう「皐月餅 」を創作いたしました。白みそ餡のお餅です。

 原材料:大手芒 グラニュー糖  上白糖 道明寺 京都石野の白味噌 水飴

 

20190501

関連記事
Comment





Comment