toggle
2017-07-01

ひと月の和菓子【文月】

201707生菓子

和菓子まめいち ひと月の和菓子【水無月】です。

~貴女に逢いたい~  写真左

今は昔 竹取の男ありけり野山にまじりて竹を取りつつよろづのことに使ひけり。男は川の向こう岸に気になる娘をたまに見かけていた。会って話をしてみたいと思っていた。

原材料:グラニュー糖 青梅 小豆 寒天 酒精

~貴方に逢いたい ~ 写真中央

今は昔 笹餅売りの娘ありけり餅を蒸しては餡を包み笹にくるみて売りにけり。娘は川の向こう岸に竹を担いだ男をたまに見かけ気になっていた。自分の作った笹餅を食べてもらいたいと思っていた。

原材料:大手芒 小豆 砂糖 レッドカラント ブルーベリー ラズベリー ディル 薄力粉 上用粉 金箔 寒天 水飴

~笹餅~  写真右

笹餅売りの娘は、今日もおいしくできたと売りに行く途中、足を滑らせ笹餅の入った籠を川に落としてしまった。それを見ていた竹取の男は竹を使ってひょいっと取ってみせた。鵲橋を渡って笹餅売りの娘にそれを渡しました。このふたりの晩年は皆さんのご存知の通りです。

原材料:小豆 砂糖 道明寺 粟

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

関連記事
Comment





Comment